御室八十八ヶ所霊場(おむろはちじゅうはっかしょれいじょう)|仁和寺敷地

洛西

讃岐国 涅槃の道場 23寺

きつねくん
きつねくん

最後まで、気を抜かないで進もう。

66番札所 巨鼈山 雲辺寺(うんぺんじ)

67番札所 小松尾山 大興寺(だいこうじ)

参道

たぬきくん
たぬきくん

どっちに進めばいいの?

順路って書いてあるけど、矢印はどっちに向いてるのかな。

きつねくん
きつねくん

わかりにくいけど。。。

三叉路を沼の方に階段を降りたところに、つぎの68番札所があるよ。

左の階段を上がっていくと、69番札所の方に行けると思うよ。

68番札所 琴弾山 神恵院(じんねいん)

たぬきくん
たぬきくん

ここは、沼の中に御堂があるんだね。

きつねくん
きつねくん

四国の六十八番神恵院、六十九番観音寺は、琴弾公園内の琴弾山の中腹にあります。
2つの札所が同じ境内に存在する、とても珍しい霊場らしいよ。

でも、特に水に関係はないみたいだね。

参道

きつねくん
きつねくん

順路に従って、68番札所の橋とは反対の方に進むと、さっきの道に戻るよ。

そこを左手に少し戻って、山の中に。

たぬきくん
たぬきくん

きつねくん、本当にこの道で合っているのかな。

きつねくん
きつねくん

順路の看板もあるし、大丈夫だよ。

たぶん。。。

御室八十八カ所巡り
きつねくん
きつねくん

このサイトの地図が一番わかりやすかったかな。

69番札所 七宝山 観音寺(かんのんじ)

70番札所 七宝山 本山寺(もとやまじ)

71番札所 剣五山 弥谷寺(いやだにじ)

72番札所 我拝師山 曼陀羅寺(まんだらじ)

73番札所 我拝師山 出釈迦寺(しゅっしゃかじ)

74番札所 医王山 甲山寺(こうやまじ)

75番札所 五岳山 善通寺(ぜんつうじ)

76番札所 鶏足山 金倉寺(こんぞうじ)

77番札所 桑多山 道隆寺(どうりゅうじ)

78番札所 仏光山 郷照寺(ごうしょうじ)

79番札所 金華山 高照院(てんのうじ)

80番札所 白牛山 国分寺(こくぶんじ)

たぬきくん
たぬきくん

この四角く囲まれた石は何なんだろうね?

きつねくん
きつねくん

触ると健康祈願になるとも聞いたけど本当かな?

81番札所 綾松山 白峰寺(しろみねじ)

82番札所 青峰山 根香寺(ねごろじ)

83番札所 神毫山 一宮寺(いちのみやじ)

84番札所 南面山 屋島寺(やしまじ)

たぬきくん
たぬきくん

道が舗装されてきた。

人のいそうな雰囲気もしてきたよ。

もうすぐだね。

85番札所 五剣山 八栗寺(やくりじ)

ポンプ室

たぬきくん
たぬきくん

現代に戻って来たきぶんだよ。

きつねくん
きつねくん

人工物にこんなに安心感をもつこともないだろうね。

86番札所 補陀落山 志度寺(しどじ)

87番札所 補陀落山 長尾寺(ながおじ)

参道

きつねくん
きつねくん

橋を渡ったらもうゴールだね。

88番札所 医王山 大窪寺(おおくぼじ)

御室八十八個所結願所

たぬきくん
たぬきくん

弘法大師様が出迎えてくれたね。

これで、結願(けちがん)だね。

きつねくん
きつねくん

結願(けちがん)とは、修行の終わりを意味するよ。

たぬきくん
たぬきくん

長い修行だったよ。

コメント

  1. aa11 より:

    初めまして。
    御室八十八カ所はよく行くので検索で見つけて拝見しました。情報量が多く参考になります。
    ただ、仁和寺の境内を通り抜けるだけなら御室桜の時期以外は拝観料は無料です。公式HPのQ&Aにはまるで800円であるかのように書いていますが、詳細をよく見ると御殿の拝観料です。意図的だと思いますが境内無料であることはどこにも明記していません。

    • kitsune より:

      コメントありがとうございます。誤った情報載せてしまい申し訳ありません。とても励みになります。内容修正いたします。

タイトルとURLをコピーしました