京都ってどこ?

神社仏閣基礎

皆さんは、京都と言われたらどの範囲を思い浮かべますか?

京都と言えば、その碁盤(ごばん)の目のように縦横が綺麗に道が通っていることは知ってますよね。

そのため、なんとなく京都と言われると四角なんじゃないかと思うと思います。

そう、あなたが『京都』と思っているのは京都府ではなく、京都市のしかも南端なのです。

あなたは、本当の京都府の形をはっきり言えますか?

※今回は偏見が随所に見受けられますので、事実とは違うこともあります。ご了承いただきお楽しみください。

京都府のかたちは?

きつねくん
きつねくん

僕たちが住んでいる京都府ってどんな形か知ってる?

たぬきくん
たぬきくん

碁盤の目って言うくらいなんだから四角いんじゃないの?

観光マップも四角いよ。

きつねくん
きつねくん

残念ながら違うんです。

京都府の周りの県は全部言える?

きつねくん
きつねくん

京都府は、5県1府に囲まれています!

全て言えるよね?

たぬきくん
たぬきくん

天下の台所大阪府!!

きつねくん
きつねくん

たこ焼きから始まり、串カツ、お好み焼きなどおいしい店が多いし、通天閣、道頓堀、吉本、大阪城有名なものが多いよね。

他には?

たぬきくん
たぬきくん

水を止められたら京都府民全滅、滋賀県!!

きつねくん
きつねくん

琵琶湖、彦根城のひこにゃん、近江牛、信楽焼が有名だね。

あと2つだよ。

たぬきくん
たぬきくん

大仏が有名奈良県!

きつねくん
きつねくん

東大寺の大仏、奈良公園の鹿、吉野山の千本桜、せんとくん。

京都と同じく、神社仏閣が多い日本の歴史だね。

たぬきくん
たぬきくん

わからない

きつねくん
きつねくん

三重県。

たぬきくん
たぬきくん

伊勢神宮、伊勢海老。

ちょっとつながってるんだね。

きつねくん
きつねくん

あとは、兵庫県。

たぬきくん
たぬきくん

明石焼き、淡路島、但馬牛。

きつねくん
きつねくん

最後が福井県です。

たぬきくん
たぬきくん

越前がに、東尋坊、ソースカツ丼。

右上から時計回りに

  • 福井県
  • 滋賀県
  • 三重県
  • 奈良県
  • 大阪府
  • 兵庫県

京都府のデータは?(令和3年10月1日現在)

面積

4612.20平方キロメートル

市町村

15市、10町、1村

人口

256万3192人

名産品

  • 京つけもの
  • 京菓子
  • 京野菜
  • 西陣織
  • 京焼 清水焼
  • 京扇子

京都と言えば

生八ツ橋

金閣寺 銀閣寺

清水寺

嵐山 保津峡 渡月橋

舞妓・芸妓

抹茶

たぬきくん
たぬきくん

京都でお土産と言ったら生八つ橋は不動の人気があるよね。

きつねくん
きつねくん

金閣 銀閣 清水寺 は他の神社仏閣より知名度が高いよね。

京都旅行だと外せない 場所だよ。

たぬきくん
たぬきくん

嵐山の渡月橋の周りは食べ歩きできるし、旅行の満足度は高いよね。

海に面している

きつねくん
きつねくん

京都府は、山に囲まれた盆地のイメージが強いけど、実は海にも面しているんだ。

たぬきくん
たぬきくん

確かに天橋立って海だもんね。

きつねくん
きつねくん

京都の有名な 鱧(はも)料理 。

鱧 は生命力が他の魚に比して大変強いから、夏の暑い時期でも

日本海で取れてから京都まで生きた状態で持ってこれたんだ。

たぬきくん
たぬきくん

夏バテした体に、その力を取り込むために食べてたんだね。

まとめ

京都といえばあなたは、どんな範囲を思い浮かべますか?

また、あなたの思う京都はどんなところですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました