秋ならば 覚悟を決めて 南禅寺

洛東

みなさんは、秋の紅葉が色づいたこの時期どこに行こうとおもっていますか?

この時期の南禅寺に私はよく行きます

三門(さんもん)に腰掛け そこから 見える緑の苔の絨毯に、赤や黄色のアクセントが広がる風景がとても好きです。

まだ、秋の京都に行ったことない人もいるのではないでしょうか。

混むと言っても、京都市内に景勝地は多いので分散されるのでは?と思うかもしれません。

甘いです!!

南禅寺を例にどんなものなのか、予習しておきましょう

紅葉景勝地を侮ってはいけない

たぬきくん
たぬきくん

もう秋だな。

そうだ!!紅葉狩りにいこう!!

きつねくん
きつねくん

たぬきくん、どこに行こうと思っているの?

たぬきくん
たぬきくん

もちろん南禅寺だよ。

きつねくん
きつねくん

紅葉がきれいだし、南禅寺は絶対行ったほうがいいよ。

たぬきくん
たぬきくん

そうだよね。

雑誌にも書かれてたし。

きつねくん
きつねくん

たぬきくん。

でも、心構えだけはしといてね。

南禅寺の紅葉

京都市左京区南禅寺福地町にある臨済宗南禅寺派の大本山の寺院です。

南禅寺は、敷地が広く、三門 法堂 本堂 があります。

また、水道橋やその奥の高徳庵は、赤、黄色の紅葉と緑の苔、そして仏閣の姿がすばらしいです。

2018年11月4日南禅寺にて

覚悟を決めてから行きましょう。

2018年11月4日南禅寺にて

見てください。この人、人、人。

三門に上り『絶景かな』と言いたいところですが。。。

たぬきくん
たぬきくん

どちらかというと『見ろ。人がゴミのようだ。』だね。

2018年11月4日南禅寺にて

覚悟を決めていけば怖くない

紅葉がこんなにきれいで、人を魅了する南禅寺

人がこれだけ来るのだからそれだけ素晴らしい景色があるのだと思いませんか?

人が少ないことを望んで行くと、人ばかりでうんざりする方もいるかもしれません

ですが、最初から人が多いと思っていればそれも景色の一つに見えるでしょう。

きつねくん
きつねくん

少なくとも僕は、人の賑わいを含めて南禅寺が好きだよ。

たぬきくん
たぬきくん

景色がきれいだから集まるんだね。

やっぱり、南禅寺に行きたいな。

まとめ

  • 覚悟を決めれば秋の京都の人込みも怖くない
  • 人が多いのは、それだけ綺麗な景色だから
  • 人込みを含めて、秋の京都を楽しもう

コメント

タイトルとURLをコピーしました