京都旅行に行くなら宿泊地はどこにする?

旅行準備

京都旅行に行く際に、宿泊をするならどこの地区に泊まろうかと考えますよね。

今回の旅行は嵐山などの洛西中心だから、そっちの方にしようとか旅行地で考えることって多いです。

ですが、私がおすすめするのは、京都駅界隈です。

今回私が京都旅行に行く際に、京都駅近辺に宿泊施設をとると決めているポイントを説明させていただきます。

これから旅行に行く人も参考にしていただければ幸いです。

京都一泊すると行動範囲がぐーんと広がる

今日は、一泊二日で朝から観光したいと考えている きつねくん と たぬきくん の話です。

きつねくん
きつねくん

今回の旅行は、一泊二日の計画だよ。

たぬきくん
たぬきくん

一泊するなら、どこでも行けちゃうね。

きつねくん
きつねくん

たぬきくんは、どこに行きたい?

たぬきくん
たぬきくん

今回は、嵐山の渡月橋周りで食べ歩きと、南禅寺の紅葉を見たいな。

きつねくん
きつねくん

そうすると、1日目嵐山、2日目南禅寺の近辺を回るコースだね。

2日あるから、どちらの洛東も洛西もいけるね。

たぬきくん
たぬきくん

宿泊施設はどこにするの?

1日目は嵐山なら洛西になるのかな?

きつねくん
きつねくん

たぬきくんは、京都旅行で宿泊する場合どんな困りごとがあると思う?

たぬきくん
たぬきくん

困りごと?

きつねくん
きつねくん

京都旅行は、いろいろな 困りごとがあるんだけど

宿泊施設の決め方でもっと楽な旅行ができるよ

京都旅行に行ったことがある人は、下記のような困りごとに心当たりがあるのではないでしょうか?

  • 荷物が多くて、移動が大変。
  • 拝観中に荷物が邪魔。
  • 移動手段が、電車とバスのため乗り継ぎがわかりにくい。
  • 忘れ物をした際に、買う場所がない。
  • 遅い時間の食事が

大きく分けて下記の4つの問題が存在します。

  1. 荷物問題
  2. 移動手段問題
  3. 買い物自由度問題
  4. 食事問題

荷物問題

問題点

一泊二日という期間でも、宿泊するとなると荷物がかさばりますよね。

京都旅行は、とにかく歩きます。大きな荷物持ちたくないですよね。

特にハイシーズンだと人をよけて歩くため 自由に動けないことも多いです。

また、大きな持ち物をもって拝観し、重要文化財や建物に 荷物が当たりそうな場面を見るとヒヤッとします。

以前ある仏閣で拝観していた際に、人も多かったのですが 窓辺を歩いていて荷物がガラスに当たりそうになっている人がいました。

実はそれが、昭和ガラスで もう失われた技術なんてことも

きつねくん
きつねくん

知ってる人から見ると、心臓に悪いです。

たぬきくん
たぬきくん

知らないと、ただのガラスだもんね

きつねくん
きつねくん

荷物はできるだけ少なく観光しましょう。

解決策

コインロッカーを借りる

駅や、駅地下や百貨店内にはコインロッカーがあります。

特に都は訪問者の多さからかなりの量のコインロッカーがあります

しかし、全然足りてない。

なぜなら、

来訪者数

多かった月 494万人/月 令和1年11月
少なかった月 378万人/月 令和1年2月

「令和元年(2019年) 京都観光総合調査」(本冊)(PDF形式, 2.36MB)

京都市情報館 令和元年(2019年) 京都観光総合調査について 参照

つまり 日当たり約16万人 でコインロッカー の取り合いになってしまうのです。

また、500円程度の金額がかかります。

手荷物預かり所

JR京都駅付近には 手荷物預かり所 があります。

  • 烏丸口 地下1階 500円
  • 八条口 マクドナルド横 700円
  • 京都タワー3階 400円

活用しましょう。

ハイシーズンは、長蛇の列になってることがほとんどです。

また、時間が8:00 ~ 20:00となるため 観光時間に制限ができてしまいます。

ホテル

大抵のホテルは、宿泊予定であればチェックイン前 チェックアウト後 でもホテルのフロントに言えば荷物を預かってくれる所が多いです。

基本的には、県外の方は新幹線で来ると思います。

そのため、京都駅で降りると思いますのでそこから まず 宿泊ホテルに向かい荷物を預かってもらいましょう。

帰る際も、どちらにせよ 京都市駅から帰るので 観光後にちょっとホテルに寄るのは問題ないでしょう。

値段も、宿泊している場合 お金を追加でとられることはありません

きつねくん
きつねくん

ホテルの人に聞いてみよう。

基本的にだめなことは無いよ。

移動手段問題

問題点

宿泊を選択した場合に、観光場所の選択が大きく広がると思います。

そうすると、宿泊施設をどこにとるか迷いますよね。

また、バス移動を選択した際に座れないこともしばしばあります。

解決策

京都駅近くですと、アクセスの選択肢が広がります。

とくにバスは、京都駅始発のため座れます。

また、地下鉄・バス一日(二日)券も買えるので 結果的にお得になります。

京都市交通局HP 地下鉄・バス一日(二日)券 画像引用
たぬきくん
たぬきくん

朝も早いし、バスの中くらい座りたいねよ。

買い物自由度問題

問題点

宿泊する際に、あれがないこれがないということ 多いですよね。

コンビニで大抵のものがそろいますけど、割高感があります。

また、服などもいつでも着れるものがいいですよね。

また、忘れ物の中にヘヤーアイロン や シェイバー、スマホの充電器 などあったときに、 いい機会だし買い換えようと思っても店が無いと買えませんよね。

解決策

駅近の

  • ヨドバシカメラ マルチメディア京都
  • ユニクロ 京都駅八条口店 – UNIQLO

この二つで事が足りてしまうと思います。

たぬきくん
たぬきくん

せっかく購入するなら、選びたいし、安い方が良いよね。

食事問題

問題点

京都では、先斗町(ぼんとちょう)や錦市場(にしきいちば)界隈で ごはんを食べたりします。

夜間拝観などの特別拝観があった際に、結構遅い時間になったことありませんか?

遅くなればなるほど、ごはんの選択肢が減りますよね。

でも、旅行なんだからおいしいものが食べたい。

また、京都の朝は早いため、前泊する場合がありますよね。

そんな時ごはんの選択に苦労します。

解決策

京都駅近郊なら、やっている店が多いので選択肢が広がります。

  • 京都タワー地下一階 FOOD HALL(22:00まで
  • 京都拉麺横丁(22:00まで

本家第一旭は、深夜1:00 までやってくれているので 本当にありがたいです。

たぬきくん
たぬきくん

深夜のらーめんなんて旅行ならではだね。

結論

上記の4つの問題を解決してくれるのは、京都駅 近傍の ホテルだけと思います。

最近は 大浴場完備のホテルも増えてきていますよ。

番外編

食事と料金にこだわるなら

大阪に泊まること を おすすめします。

大阪には食事がおいしいところが多くあり、かつ 宿泊料金が 京都より安いところがあります。

朝早くから京都観光したい方には向きませんが、ゆっくり観光 おいしいものを食べて 宿泊施設は安いところが良いよ。

というかたにはお勧めです。

きつねくん
きつねくん

京都は観光だけ。

宿泊施設は、安い大阪にして 食事も大阪で食べると割り切れるならお勧めです

たぬきくん
たぬきくん

確かに、ハイシーズンの京都での宿泊費より

大阪からの運賃こみでの宿泊費の方が、安いときあるもんね。

予約するなら

宿泊施設の予約をする際は、楽天カードを持っている場合、楽天ポイントがざっくざく入るので

楽天トラベルを使うと便利ですよ。

まとめ

京都駅界隈の宿泊施設が便利

  • 宿泊施設では、手荷物を預かってもらえる。
  • バスは始発なので、座れる。
  • ヨドバシもユニクロもあるので、忘れ物があっても買い足せる。
  • 遅い時間になっても食事が可能。

コメント

タイトルとURLをコピーしました