最短で支度 京都旅行 持ち物リスト

旅行準備

旅行に行くのは楽しいですよね

特に、どこに行こうか、何をしようか考えながらする計画の時間は至福の一時です。

でも、旅行に行ってから あれがないこれがないと思うこと多いですよね。

特に京都旅行は、参拝および拝観がメインになります。

持ち物リストを作ることを強くお勧めします。

これを作っておけば、服装だけ悩んで、あとは最短で荷物を詰めれます

次回以降もこれで旅行準備はらくらくですよ。

今回は、私がいつもリスト化している持ち物リストを紹介します。

いつもの京都旅行前日

きつねくん
きつねくん

明日から京都旅行だね。

たぬきくん
たぬきくん

楽しみだよ。

きつねくん
きつねくん

たぬきくん明日の準備は終わった?

なんかまだ、ごそごそしているけど。

たぬきくん
たぬきくん

終わってないなんて言えないよ。。。

きつねくん
きつねくん

どうせ終わってないんでしょ。

このリストを見て持ち物を決めなよ。

たぬきくん
たぬきくん

ありがとう!!

助かる。

きつねくん
きつねくん

やっぱりまだ支度してなかったのね。

旅行の準備は、なんだかんだで前日になってしまうことって多いですよね

そんな時は、旅行用持ち物リストを作成しておいて、その通りに毎回荷物を積めるのが効率的です。

持ち物リスト

太文字は、特に忘れやすい物です。気を付けましょう。

通常持ち物

  • 服上下  × 日数
  • 下着上下 × 日数
  • 靴下   × 日数
  • マスク  × 日数
  • 圧縮袋(洗い物入れ用)
  • スマホ充電器(ケーブル含む)
  • モバイルバッテリー(ケーブル含む)
  • ハンカチ
  • ティッシュ
  • 折畳み傘
  • 美容液・乳液等
  • リップクリーム
  • ハンドクリーム
  • 爪切り
  • ムダ毛処理品

女性

  • メイク落とし
  • 化粧品
  • ヘヤゴム
  • ミニヘヤーアイロン
  • 日焼け止め
  • 生理用品(時期による)

男性

  • シェーバー
  • 整髪料

移動時間対策グッズ

  • ポータブルオーディオプレーヤー
  • 小説

宿泊施設により変わるグッズ

  • 寝巻
  • シャンプー コンディショナー
  • 歯ブラシ
  • お風呂用袋(大浴場等がある場合)

京都旅行必須アイテム

  • 5円玉
  • 双眼鏡
  • 冬:厚手靴下

宿泊施設アメニティーにはご注意

安い宿泊施設を選ぶと、アメニティーグッズが充実していないことがあります

大抵の宿泊施設には、物がそろってますが、シャンプー等が小分けパックの物が置かれていたり、寝巻の質がいまいちで寝付けないこともしばしば。

宿泊施設を検討する際に、アメニティー情報を確認すると荷物を減らせることがあります。

京都旅行必須アイテム

5円玉:参拝する箇所がとにかく多いので、普段から集めておくと便利です。

双眼鏡:展示品の細部まで見たければ必須です。基本的にカメラや、ビデオは禁止ですので双眼鏡1択です。

厚手靴下:冬の京都に行ったことある人にはわかると思いますが、とにかく寒い。特に仏閣内に床暖房なんてありませんから、拝観時は厚手の靴下を履くしか対策のしようがありません。冬の京都に行くのであれば、防寒グッズ 特に靴下はもっていきましょう。

まとめ

  • 持ち物リストを作って 旅行で忘れ物をしないようにしよう。
  • アメニティが充実した宿泊施設を選べば、持ち物を減らせるよ。
  • 参拝用の5円玉を集めよう。
  • 双眼鏡を持っていくと細部まで、展示品を観れるよ。
  • 冬に行くなら、防寒!!京都の冬を侮るなかれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました