金閣寺(鹿苑寺) 舎利殿「金閣」の中に入れるの?

洛西

金閣寺にあなたは行ったことがありますか?

正式名称は、鹿苑寺(ろくおんじ)

通称 金閣寺 と呼ばれ親しまれています。

誰もが知る金閣寺のお堂。外観は見たことがあるけど。

その中は、一般公開や特別公開はされているのか気になりますよね

結論から言うと舎利殿 金閣の中は公開されておりません

今回は、金閣寺について詳しく説明していきます。

金閣寺とは

正式名称は、鹿苑寺(ろくおんじ)

通称『金閣寺』と呼ばれ親しまれています。

金閣寺は、有名ですが実は単独の建物ではないのです。

臨済宗相国寺派の大本山 相国寺 の一部なんです。

きつねくん
きつねくん

金閣寺は知ってるけど、相国寺は知らない人が多いよね。

金閣寺は、相国寺の塔頭寺院(たっちゅうじいん)の一つです。

塔頭とは、本寺の境内(けいだい)にある小寺のことです。

金閣寺の名前の由来

舎利殿「金閣」が特に有名なため一般的に金閣寺と呼ばれています

きつねくん
きつねくん

建物の名前の方が有名になってしまったんだね。

金閣寺の建物の中に入ることはできるの?

たぬきくん
たぬきくん

金閣寺ってとても綺麗だね。

建物の中も拝観したいよ。

きつねくん
きつねくん

残念だけど中に入ることはできないよ。

たぬきくん。

きつねくん
きつねくん

金閣寺横に掲示されている写真で思いを馳せよう

金閣寺の建物の中には入ることができません。

特別拝観などのイベントも行われたことがありません。

境内案内

引用:相国寺 金閣寺境内案内 HP こちらから
きつねくん
きつねくん

”舎利殿 金閣” と ”庭園“ を見て回る形です。

金閣寺は重要文化財ではないの?

金閣は、1950年7月2日未明に焼失したことから重要文化財から外れてしまい、現在重要文化財ではありません。

国宝とは重要文化財のうち、特に文化史的・学術的価値の高いものとして文部科学大臣が指定した建造物・美術工芸品・古文書などです。

重要文化財の特に素晴らしいものを国宝としているため。重要文化財に国宝は含まれます。

たぬきくん
たぬきくん

国宝じゃないの!?

京都と言えば金閣寺は必ず出てくるのに。

きつねくん
きつねくん

比較的新しい建物だからね。

でも、古都京都の文化財として世界遺産として登録されているよ。

京都周辺の文化財をひとまとめとして、 古都京都の文化財 として世界遺産に登録されています。

また、鹿苑寺(金閣寺)庭園は、 史跡名勝天然記念物 に登録されています。

金閣寺は、何回拝観してもいい!!

きつねくん
きつねくん

あくまで、私的な感想のため ご容赦頂ければ幸いです。

私は、人生で3回金閣寺を拝観させていただいております。

行くたびに、自分の現在の考え方と金閣寺の見え方がリンクしているように感じます。

何度拝観しても面白いと思います。

金閣寺1回目の私的感想

きつねくん
きつねくん

修学旅行できたけど、金閣寺ってすごいなぁ。

金閣寺は、就学旅行の定番スポットとなっています。

京都には、日本中の中学生が集まります。

神社や仏閣に興味がなくても、なんかすごかった。という漠然とした思いがありました。

だから、また行きたいという人が多いんですね。

金閣寺2回目の私的感想

きつねくん
きつねくん

金閣寺ってなんもないよね。

金閣は綺麗なんだけど。

そもそも、いまの金閣は再建されたものだし。

金箔ソフトクリームを食べて帰るくらいかな。

金閣寺は、1950年7月2日に放火により焼失しており、現在の金閣寺は再建したものとなります。

そのため、国宝ではないと知り。そのほかも庭園しかなく。。。

当時私は、他の神社仏閣のような、いくつもの歴史的価値あるモノを見て回りたいと思っていたので、金閣寺はアクセスしにくく、見るものが少ないことがデメリットのように感じました。

金閣寺3回目の私的感想

きつねくん
きつねくん

落ち着くし、一日中いたい!!

仕事や人間関係で疲れた時に旅行をしていましたが、一日中忙しなく拝観して回る旅行に疲れてしまいました。

1日中ゆっくり見て回り、心を落ち着けることができる。

金閣以外にも白砂利の道、庭園、池、滝をみてお土産屋で買い食いする。

のんびりできていいじゃないですか。また行きたいと思っています。

拝観料

金額

  • 大人(高校生以上):400円
  • 小・中学生    :300円
きつねくん
きつねくん

拝観料がかなりお安いんですよね。

参拝時間

午前9:00〜午後5:00

拝観券

拝観券は、金閣舎利殿 御守護 です。

たぬきくん
たぬきくん

お札を拝観券の代わりにくれるなんて。

嬉しいね。

金閣寺公式HP

公式HPはこちらから

まとめ

  • 舎利殿 金閣の中には入れない
  • 金閣寺は相国寺の一部
  • 拝観料が安い
  • 何回行っても良い場所です

コメント

タイトルとURLをコピーしました